忍者ブログ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。

まずはお知らせ!
「マガ9」から6冊目の本が誕生です!
連載コラム「森永卓郎の戦争と平和講座」を大幅加筆修正し、
『こんなニッポンに誰がした 
森永卓郎の政治経済学講座』
(大月書店)
が本日発売です!
(書店にない場合は、予約注文してね)

金融不安のまっただ中で行き先を失っている今、必読です
読むと目からウロコがボタボタ落ちると同時に、怒りも沸いてきますが
最後には不思議と明るい気分になります。
読者プレゼントを3冊ご用意しました。
締め切りは29日です。詳しくはサイトをご覧ください。

さて、今週の『マガジン9条』は、

【狸穴から】は、「強さへの憧れ」。
あちこちから聞こえてくる「強さ」熱望論を危ういな〜と毛利先生が鋭く指摘。

【雨宮処凜がゆく!】は、
「もうこうなったら麻生の家に行くしかない!!」の巻。
リアルな現実を富豪首相につきつけろ! 

【癒しの島 沖縄の深層】は、
振興対策という名で次々と行われている土木公共事業。
沖縄の自然が破壊されつつある今、見直すべきでは?

【つぶやき日記】は、
アメリカの選挙、日本の選挙についてつぶやきました。

【マガ9レビュー】は、
1980年のアメリカ映画「グロリア」を取り上げています。

【わたしの1票の理由】は、
雨宮処凛さんからのコメントも掲載しています。
みなさんからの1票の理由も、募集中。

【求む!!パトロン】は、現在までに17名の方の申し込みが!
ありがとうございました!! パトロン証も続々用意しています。

その他【みんなのこえ】も更新しています。
今週も、雨宮さんのコラムへの感想、ご意見、たくさんありました。

【お知らせメモ】は、随時更新となりましたので、
時々、チェックしてみてくださいね。
告知したいイベント情報は、専用メールフォームからどうぞ。
「お知らせメモ」のコーナー内のトップ、左側にあります。

それでは今週もじっくりとお読みください。
(水島さつき)


PR
毎週水曜更新の『マガジン9条』です。
先週から始まった「求む!パトロン」企画、
スタッフ一同、むせびないております。うれしくて。
「パトロンになるよ」と12人の方が、
サッと手を挙げてくださいさいました。
ありがとうございました!!
「マガ9のパトロン」は、まだまだずぅーっと求めていきます。
どうぞよろしくお願いします!
(「すてき☆てぬぐい」へのお申し込みもありがとうございます!
秋になりましたが、こちらも、まだまだやってます。

さて、今週の『マガジン9条』は、
【鈴木邦男の愛国問答】は、鈴木邦男さんが永田町に行って「愛国問答」。
保坂展人さんとの対談企画です。

【雨宮処凜がゆく!】は、1999年、東京で起こったある事件のことを。
「過去の事件」では済まされない、今につながる現実がそこから見えてきます。

【癒しの島 沖縄の深層】は、岡留さんおすすめの本を2冊紹介。
沖縄の置かれた現実を鋭く描き出したノンフィクションです。

【つぶやき日記】も更新。世界中に波及する金融恐慌、
それに対策を打ち出せないままの日本政府…
明るい気分にはなかなかなれそうにない、そんなニュースが今週も。

【マガ9レビュー】は、経済学者・金子勝の『食から立て直す旅』を取り上げます。

その他【みんなのこえ】も更新しています。
【お知らせメモ】は、随時更新となりましたので、
時々、チェックしてみてくださいね。告知したいイベント情報は、
専用メールフォームからどうぞ。
「お知らせメモ」のコーナー内のトップ、左側にあります。

それでは今週もじっくりとお読みください。
(水島さつき)


毎週水曜更新の『マガジン9条』です。

突然ですが、みなさん、
「パトロン」って聞いてどんなイメージを持ちますか?
貴族な感じ? オヤジな感じ? 
マガジン9条では、
【求む!パトロン】企画を始めました。
これまでも、シールや手ぬぐいをお分けする方法で、カンパを募ってきましたが、
「恒常的に活動を支援したい」というお申し出もいくつかありました。
なので、思い切って「パトロン」を募集します。
(「すてき☆てぬぐい」の企画は継続いたします)
詳しくは、サイトをご覧くださいね。
よろしくお願いします!

さて、今週の『マガジン9条』は、

先週より大募集している【わたしの1票の理由】には、
たくさんの意見が届きました。
それらの一挙掲載に加えて、連載コラムの執筆者、岡留さん、辻村さんの
「1票の理由」もお聞きしてます。
この企画、投票日直前まで続けていきますので、
どんどん参加してくださいね。

【雨宮処凜がゆく!】は、
大阪で起こった個室ビデオ店放火事件について。
「世直し一揆」を目指す大集会のお知らせもあります。

【狸穴から】は、
誰もが知っているコトワザ「寄らば大樹の陰」がテーマ。
「大樹の陰」は果たして本当に安全か?

【癒しの島 沖縄の深層】は、
与党が過半数割れの「ねじれ」状態にある
沖縄県議会のその後について。
保守派の知事から飛び出した「過激」発言とは?

【つぶやき日記】も更新。
マガ9舞台裏(?)の話から総選挙の話題まで、幅広〜くつぶやいています。

【マガ9レビュー】は、
香港や中国のルポで知られる作家・星野博美さんの
「原点」ともいえる旅行記、『愚か者、中国をゆく』を取り上げます。

その他【みんなのこえ】も更新しています。
【お知らせメモ】は、随時更新となりましたので、
時々、チェックしてみてくださいね。
告知したいイベント情報は、専用メールフォームからどうぞ。
「お知らせメモ」のコーナー内のトップ、左側にあります。

それでは今週もじっくりとお読みください。
(水島さつき)

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。

「世界恐慌」などという恐ろしげな言葉が
聞こえてくる今日このごろ。
「金融資本主義はもう終わり。パラダイム変換を!」
前々回の森永卓郎さんのコラムに書いてあったことが、
今まさに、現実味を帯びてきいていますが・・・
そんな森永さんのコラム、今週更新しています。

さて、今週の「マガジン9条」は、
まずは、
解散総選挙特集を組みました。
【わたしの1票の理由】では、
みなさんからのご意見を大募集。

是非、ご参加ください。

【この人に聞きたい】は、
国際的に活躍する
トランペッター・近藤等則さんにご登場いただきました。
画家の黒田征太郎さんらと展開する
「PIKADONプロジェクト」について、
ご自身の活動や「日本」という国について、
たっぷり語ってもらっています。

【森永卓郎の戦争と平和講座】は、
「米国覇権の終わりのはじまり」。

リーマン・ブラザーズ破綻に始まる
アメリカ金融バブルの崩壊は、
なぜ起こり、どうなっていくのでしょうか?

【伊藤真のけんぽう手習い塾】は、
今回が最終回です。
憲法解釈を変えて集団的自衛権の認める、
なんていうタカ派首相の声が早速聞こえていますが、
本来の9条を持つ日本のすすむべき道について、
塾長から強いメッセージです。

【鈴木邦男の愛国問答】は、
「潔癖性と愛国」。きれい好きは悪いことではないけれど、
それが度を過ぎたとき、何が起こるのか?

【雨宮処凜がゆく!】は、
下請け運送業者の過酷な労働現場を追った映画
「フツーの仕事がしたい」のお話を。
さらに言葉を失う、
派遣労働の「国境越え」についても。

【癒しの島・沖縄の深層】は、
「タカ派大臣の言動と歴史認識」。
「5日間大臣」に終わった中山元国土交通相の発言について考えます。

【週間つぶやき日記】は、
成立直後から暗雲立ちこめる麻生内閣について。

【マガ9レビュー】は、
ある市議会議員選挙立候補者の選挙戦を追った
ドキュメンタリー映画『選挙』を取り上げます。

その他【みんなのこえ】も更新しています。
【お知らせメモ】は、随時更新となりましたので、
時々、チェックしてみてくださいね。
告知したいイベント情報は、専用メールフォームからどうぞ。
「お知らせメモ」のコーナー内のトップ、左側にあります。

それでは今週もじっくりとお読みください。
(水島さつき)

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。
本日福田内閣が総辞職し、
まもなく麻生新内閣が誕生するそうな。
でも新聞の一面は、引退を報じる王監督の顔写真でした。
王さん〜おつかれさま!
さて、今週の『マガジン9条』は、

【伊勢崎賢治の平和構築ゼミ】は、
スーダン編がいよいよ最終回。
スーダン出身のアブディンさんの視点から
平和構築に向けて、国際社会は、
そして日本は何をすべきなのか?を考えます。

【やまねこムラだより】は、臨時便をお届けします。
「事故米」問題を生み出したものは何なのか、
辻村さんが鋭く指摘しています。

【雨宮処凜がゆく!】は、
「ホームレスになっていた友人。の巻」。
かつての遊び友達から届いた手紙の内容とは?
衝撃の内容に、言葉を失います。

【癒しの島 沖縄の深層】は、
「沖縄の離島格差問題と米軍基地拡大路線」について。
本島だけでなく離島でもまた、
軍事設備をめぐる問題が深く侵攻しているのです。

【つぶやき日記】は、
「事故米」問題の話から。予想通りの結果に終わった、
自民党総裁選の結果についても触れています。
新聞で見かけたいくつかの記事についてのつぶやきを。

【マガ9レビュー】は、
『ビジネスに「戦略」なんていらない』。
ビジネスとはそもそも何なのか、考えさせてくれる1冊です。

【マガ9トークイベント】は、
第3部のレポート「マスメディアと憲法9条」についての
トークセッションの収録を更新しています。

その他【みんなのこえ】も更新しています。
【お知らせメモ】は、随時更新となりましたので、
時々、チェックしてみてくださいね。
告知したいイベント情報は、専用メールフォームからどうぞ。
「お知らせメモ」のコーナー内のトップ、左側にあります。

それでは今週もじっくりとお読みください。
(水島さつき)


驚いた!米国大手証券会社リーマン・ブラザーズの経営破綻。
これって、
森永卓郎さんが「マガ9」コラムで予言した、
「金融資本主義の崩壊」そして「パラダイム転換」の幕開けか?
そのモリタクさんの本を今作ってます。
10月刊(大月書店)です。
読みながら、ああ、
「アメリカ型弱肉強食社会」とは、
早くおさらばしたいっ! と呻く水島さつきが
更新のお知らせにやってまいりました。

さて、今週の『マガジン9条』は、

【伊勢崎賢治の平和構築ゼミ】は、
ダルフール紛争について。
この「世界最大の人道危機」はなぜ起こったのかを、
スーダン出身のアブディンさんの視点から
読み解いてもらいます。

【鈴木邦男の愛国問答】は、
投開票まで1週間となった自民党総裁選を踏まえて。
私たちが求めるべきは、「強いリーダー」なのでしょうか?

【雨宮処凜がゆく!】は、
「現代を読み解く素晴らしき漫画の世界。の巻」。
若者を取り巻く厳しい現実は、
小説のみならず漫画の世界にも少なからぬ影響を与えているようです。

【狸穴から】は「テレビ」がテーマ。
「これ、テレビで聞いたんだけど…」、
そんな台詞をつい口にしていませんか?

【癒しの島 沖縄の深層】は、
メディアを賑わす自民党総裁選…ではなく、「それより気になること」を。
霞ヶ関の「革命的改革」を強く主張する岡留さんです。

【つぶやき日記】は、
新聞で見かけたいくつかの記事についてのつぶやきを。
リーマン・ブラザーズ破綻のニュースについても考えます。

【マガ9レビュー】は、
公民権運動の嵐が吹き荒れた1960年代を舞台に、
アメリカ南部の人種差別の実態を描き出した
映画「ミシシッピー・バーニング」を紹介します。
その他「みんなのこえ」も更新しています。

その他【みんなのこえ】も更新しています。
【お知らせメモ】は、随時更新となりましたので、
時々、チェックしてみてくださいね。
告知したいイベント情報は、専用メールフォームからどうぞ。
「お知らせメモ」のコーナー内のトップ、左側にあります。

それでは今週もじっくりとお読みください。
(水島さつき)

選挙の季節が近づいています。
私たちの国が、今日のお天気みたいに
爽やかな社会にならんもんかなあ・・。とか、
水島さつきが、ノムさん風にぼやきつつ
更新のお知らせにやってまいりました。

さて、今週の『マガジン9条』は、
【この人に聞きたい】は、寺脇研さんの第2回。
ご専門である「教育」と憲法について、
さらに突っ込んでお話を伺いました。

【伊勢崎賢治の平和構築ゼミ】は、
スーダン出身のアブディンさんを迎えての第2回が開講。
まずはなかなか知る機会のないスーダン現代史を、
当事者としての目線から振り返っていただきました。

【森永卓郎の戦争と平和講座】も更新。
前回、「金融資本主義の終焉」を予言した森永さん、
次にやってくるのは「普通の社会」だと見ているそうです。
「普通の社会」って、どんな社会でしょう?

【伊藤真のけんぽう手習い塾】は、、
「テロとの戦いと非暴力防衛への共通認識」。
9.11からまもなく7年。
アメリカの無謀な戦争に荷担しつづける日本の姿勢に、
意義を唱えます。

【雨宮処凜がゆく!】は「社会保障と貧困ビジネス」の巻。
経済格差を利用し、人々をさらに追いつめる
「貧困ビジネス」の存在について、改めて考えます。

【癒しの島 沖縄の深層】は、先日最高裁で出されたある判決について。
「三権分立」はもはや、幻想に過ぎないのでしょうか?

【つぶやき日誌】は、たまにはほんの少しですが希望の見えそうなニュースの話を。
「やまねこムラ」訪問時に考えたこと、感じたこともあわせて。

【マガ9レビュー】は、ナチスに利用され、
歴史に翻弄される1人の芸術家を描いた映画「メフィスト」を取り上げます。

【マガ9イベント報告】伊勢崎賢治さんのトーク、
後半部分を収録した「マガ9イベント報告」も更新です。

その他【みんなのこえ】も更新しています。
【お知らせメモ】は、随時更新となりましたので、
時々、チェックしてみてくださいね。
告知したいイベント情報は、専用メールフォームからどうぞ。
「お知らせメモ」のコーナー内のトップ、左側にあります。

それでは今週もじっくりとお読みください。
(水島さつき)

ブログ内検索
AboutUs
マガジン9条編集部
magazine9
ここは「マガジン9条」のブログです。「マガジン9条」とは、05年の3月に立ち上がった週刊のウェブマガジン。「憲法9条」のことを中心にさまざまな記事を掲載しています。このブログは、その「マガ9」の編集に関わるスタッフたちよって綴られる日々のあれやこれやです。「マガ9」の更新情報や、編集からこぼれてしまった情報などもこちらで紹介していきます。
●スタッフ紹介・・・・
水島さつき)
編集作業と事務局の仕事、それから週一のメルマガ担当。時々、「この人に聞きたい」インタビューや対談、ルポなどもやってます。年齢は秘密です。趣味は、猫を可愛がること。
コルヴィッツ)
「世界から見た今のニッポン」へのコラムを集めるべく、友人知人関係を越えて、ネットの海を遊泳しています。気分転換にやるのは、深夜にロックをヘッドフォンで聴いて踊ること(もちろん誰も見てないところで)。
想起来)
(シャンチーライと読んでください。中国語で「思いつく」)「マガジン9条」創刊以来の関わりですが、今は特に担当はありません。関心があるのは、肩こり、眼精疲労、腰痛をどう治すか。北京五輪に行くかどうか、迷ってます。好きな食べ物は、りんごとおせんべい。
アンドレ)
2m近い身長に120キロの体重をもち、どこからどう見ても体育会系、が、まったく運動をしたことがないオタク中年サラリーマン35歳。埼玉県在住。マガ9のアクセス向上主任。好みのタイプは音無響子。
図案チーム)
デザイン、イラストを担当の4人チーム。マガ9のページデザインには、読みやすさ、明るさ、ばかばかしさ、正直さ、テキトーさを心がけています。
「マガ9」の本
「マガジン9条」に連載されていた記事から6冊の本が生まれました。※アマゾンにリンクしています。






広告:忍者ブログ、[PR]