忍者ブログ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


驚いた!米国大手証券会社リーマン・ブラザーズの経営破綻。
これって、
森永卓郎さんが「マガ9」コラムで予言した、
「金融資本主義の崩壊」そして「パラダイム転換」の幕開けか?
そのモリタクさんの本を今作ってます。
10月刊(大月書店)です。
読みながら、ああ、
「アメリカ型弱肉強食社会」とは、
早くおさらばしたいっ! と呻く水島さつきが
更新のお知らせにやってまいりました。

さて、今週の『マガジン9条』は、

【伊勢崎賢治の平和構築ゼミ】は、
ダルフール紛争について。
この「世界最大の人道危機」はなぜ起こったのかを、
スーダン出身のアブディンさんの視点から
読み解いてもらいます。

【鈴木邦男の愛国問答】は、
投開票まで1週間となった自民党総裁選を踏まえて。
私たちが求めるべきは、「強いリーダー」なのでしょうか?

【雨宮処凜がゆく!】は、
「現代を読み解く素晴らしき漫画の世界。の巻」。
若者を取り巻く厳しい現実は、
小説のみならず漫画の世界にも少なからぬ影響を与えているようです。

【狸穴から】は「テレビ」がテーマ。
「これ、テレビで聞いたんだけど…」、
そんな台詞をつい口にしていませんか?

【癒しの島 沖縄の深層】は、
メディアを賑わす自民党総裁選…ではなく、「それより気になること」を。
霞ヶ関の「革命的改革」を強く主張する岡留さんです。

【つぶやき日記】は、
新聞で見かけたいくつかの記事についてのつぶやきを。
リーマン・ブラザーズ破綻のニュースについても考えます。

【マガ9レビュー】は、
公民権運動の嵐が吹き荒れた1960年代を舞台に、
アメリカ南部の人種差別の実態を描き出した
映画「ミシシッピー・バーニング」を紹介します。
その他「みんなのこえ」も更新しています。

その他【みんなのこえ】も更新しています。
【お知らせメモ】は、随時更新となりましたので、
時々、チェックしてみてくださいね。
告知したいイベント情報は、専用メールフォームからどうぞ。
「お知らせメモ」のコーナー内のトップ、左側にあります。

それでは今週もじっくりとお読みください。
(水島さつき)

PR
Comment※コメントは承認制とさせていただいてます。
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
AboutUs
マガジン9条編集部
magazine9
ここは「マガジン9条」のブログです。「マガジン9条」とは、05年の3月に立ち上がった週刊のウェブマガジン。「憲法9条」のことを中心にさまざまな記事を掲載しています。このブログは、その「マガ9」の編集に関わるスタッフたちよって綴られる日々のあれやこれやです。「マガ9」の更新情報や、編集からこぼれてしまった情報などもこちらで紹介していきます。
●スタッフ紹介・・・・
水島さつき)
編集作業と事務局の仕事、それから週一のメルマガ担当。時々、「この人に聞きたい」インタビューや対談、ルポなどもやってます。年齢は秘密です。趣味は、猫を可愛がること。
コルヴィッツ)
「世界から見た今のニッポン」へのコラムを集めるべく、友人知人関係を越えて、ネットの海を遊泳しています。気分転換にやるのは、深夜にロックをヘッドフォンで聴いて踊ること(もちろん誰も見てないところで)。
想起来)
(シャンチーライと読んでください。中国語で「思いつく」)「マガジン9条」創刊以来の関わりですが、今は特に担当はありません。関心があるのは、肩こり、眼精疲労、腰痛をどう治すか。北京五輪に行くかどうか、迷ってます。好きな食べ物は、りんごとおせんべい。
アンドレ)
2m近い身長に120キロの体重をもち、どこからどう見ても体育会系、が、まったく運動をしたことがないオタク中年サラリーマン35歳。埼玉県在住。マガ9のアクセス向上主任。好みのタイプは音無響子。
図案チーム)
デザイン、イラストを担当の4人チーム。マガ9のページデザインには、読みやすさ、明るさ、ばかばかしさ、正直さ、テキトーさを心がけています。
「マガ9」の本
「マガジン9条」に連載されていた記事から6冊の本が生まれました。※アマゾンにリンクしています。






広告:忍者ブログ、[PR]