忍者ブログ
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。
水島さつきが、
更新のお知らせにやってきました。

先週、トツジョ沖縄へ行ってきました。
何しに行ったか・・・というのは、
今週のマガジン9条を見てくださいね。

さて、今週の『マガジン9条』は・・・
【この人に聞きたい】は、
作家の落合恵子さんの第2回め。

ちょうど敗戦の年生まれの落合さんにとって、
ご自身の体験や記憶と「憲法」とは、
どんなふうにつながり合っているのでしょうか?

【雨宮処凛がゆく!】は、
全国各地で上がる「反撃」ののろし
についてレポート。
すべては「生きのびる」ために! 
近々に行われるイベント情報もあります。みんな集まれ!

そして【緊急レポート】は、
『沖縄・やんばるの森でUAがうたう』
です。
沖縄本島北部・やんばるの村で続く、
米軍施設建設反対運動の現場で、
ミュージシャン・UAのライブが開催! 
その様子をお伝えします。

【デスク日誌】は、食品や建築物など、
相次いで発覚する偽装問題の「背景」
について。
なんとスタッフの周辺にも、あの「耐火偽造」に
巻き込まれてしまった人がいました。
相次ぐこの手の事件、
いったい何がどうなっているのでしょうか?

【マガ9レビュー】は、
作家・高村薫の2冊目となる時評集
を取り上げます。

その他、【みんなのこえ】【お知らせメモ】も更新しています。
【マガ9スタッフのブログ】も随時更新中です。

それでは、今週もじっくりとお読みください。
(水島さつき)
PR
Comment※コメントは承認制とさせていただいてます。
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
UAライブ@高江(東村)
歌手のUA(うぅあ)が沖縄の高江(東村)で歌う。大切な人同士がつながってゆくかのように、クチコミでひとつひとつ手売りされたチケットはすぐに売り切れた。街中の大きなコンサート会場ではなく、ヤンバルクイナも棲む大自然の森の中で開催された東村高江とは、普天間基地か
URL 2007/11/16(Fri)14:29:35
フランスの「新規雇用契約」法制が国際労働機関(ILO)に否定される。
日本の報道では今のところ目立つところには見かけないし、日本の労働法制(政府与党による残業手当ゼロ法や労働の極端な短期化、不安定化、非正規化へのねらい)にとっても大切な意義があると思うフランス発の記事がありま
URL 2007/11/17(Sat)16:20:06
ブログ内検索
AboutUs
マガジン9条編集部
magazine9
ここは「マガジン9条」のブログです。「マガジン9条」とは、05年の3月に立ち上がった週刊のウェブマガジン。「憲法9条」のことを中心にさまざまな記事を掲載しています。このブログは、その「マガ9」の編集に関わるスタッフたちよって綴られる日々のあれやこれやです。「マガ9」の更新情報や、編集からこぼれてしまった情報などもこちらで紹介していきます。
●スタッフ紹介・・・・
水島さつき)
編集作業と事務局の仕事、それから週一のメルマガ担当。時々、「この人に聞きたい」インタビューや対談、ルポなどもやってます。年齢は秘密です。趣味は、猫を可愛がること。
コルヴィッツ)
「世界から見た今のニッポン」へのコラムを集めるべく、友人知人関係を越えて、ネットの海を遊泳しています。気分転換にやるのは、深夜にロックをヘッドフォンで聴いて踊ること(もちろん誰も見てないところで)。
想起来)
(シャンチーライと読んでください。中国語で「思いつく」)「マガジン9条」創刊以来の関わりですが、今は特に担当はありません。関心があるのは、肩こり、眼精疲労、腰痛をどう治すか。北京五輪に行くかどうか、迷ってます。好きな食べ物は、りんごとおせんべい。
アンドレ)
2m近い身長に120キロの体重をもち、どこからどう見ても体育会系、が、まったく運動をしたことがないオタク中年サラリーマン35歳。埼玉県在住。マガ9のアクセス向上主任。好みのタイプは音無響子。
図案チーム)
デザイン、イラストを担当の4人チーム。マガ9のページデザインには、読みやすさ、明るさ、ばかばかしさ、正直さ、テキトーさを心がけています。
「マガ9」の本
「マガジン9条」に連載されていた記事から6冊の本が生まれました。※アマゾンにリンクしています。






広告:忍者ブログ、[PR]