忍者ブログ
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。
クシュン。
すかざず風邪をキャッチ!
のトレンディさつき水島が、
更新のお知らせにやってきました。

さて、今週の「マガジン9条」は、
【この人に聞きたい】は、
沖縄戦や従軍慰安婦問題についての研究で知られる、
関東学院大学教授の林博史さん

ご自身の著書も深く関わることになった、
沖縄戦での集団自決をめぐる教科書検定問題について、
詳しくお聞きしました。
その真相は、あまりにずさんで、
「詐欺」のようなからくりには、驚きと怒りを覚えます。

【森永卓郎の戦争と平和講座】は、
世界の金融機関に大きな衝撃を与えている、
アメリカの「サブプライムローン」問題を取り上げます。
日本への影響も出始めているというこのシステム。
一部の人たちが私欲のために、
弱者から全てを巻き上げていく仕組みには、
戦争に通ずる根深い問題があります。

【雨宮処凜がゆく!】は、
雨宮さんが読み終えたばかりの1冊
『若者を見殺しにする国』の話題から。
「優しさ」と「自己責任」について、改めて考えてみました。
今週も共感するところ多し! のコラムです。

そして、少しお休みされていた
【やまねこムラだより】は、初雪の便りと共に再開です。
冬を迎える準備が整ったムラのくらし。
来年1年分の自前の米とみそが手元にあるということ。
その安心、ゆたかさについて、考えさせられます。

【デスク日誌】は、「世にも不思議な年金制度」
私たちの「不安のない老後」を支えるはずだった年金制度は? 
はっきりと包み隠さずに真相を明らかにして欲しい。大臣!

【マガ9レビュー】は、井筒和幸監督の力作
「パッチギ! LOVE&PEACE」から。
その他、【みんなのこえ】【お知らせメモ】も更新しています。

今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。
好評のマガジン9条オリジナル年賀状も予定していますので
(たぶん、12月の第1週あたり)楽しみにお待ちくださいね。

それでは、今週もじっくりとお読みください。

(水島さつき)
PR
Comment※コメントは承認制とさせていただいてます。
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の口座番号決定〜「基地誘致交付金」に抗議する寄付募集開始!
 先週、ご報告した「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の口座番号が決定しました。旧郵便局(現ゆうちょ銀行)の振替口座【00130−9−583982】です。早速、「基地誘致交付金」に抗議する寄付の募集を開始します!一口350円で1000万人で35億円、この数字は岩国市が空母艦載機の岩国基地受け入れに反対しているため、国が支払を停止した市新市庁舎建設のための助成金と同じ額です。国は、この新市庁舎建設助成金を岩国市が米軍空中給油部隊を受け入れることを条件に3年間支払うことを約束していました。ところが、岩国市...
URL 2007/11/22(Thu)22:27:10
日本に入国する外国人の指紋採取、顔写真撮影義務付けに反対します(インターネット署名のお願い)
Dear foreign readers, I oppose the reestablishment of fingerprinting for all foreigners entering Japan - including residents - as introduced by the revised Immigration Control and Refugee Recognit
URL 2007/11/24(Sat)15:34:38
ブログ内検索
AboutUs
マガジン9条編集部
magazine9
ここは「マガジン9条」のブログです。「マガジン9条」とは、05年の3月に立ち上がった週刊のウェブマガジン。「憲法9条」のことを中心にさまざまな記事を掲載しています。このブログは、その「マガ9」の編集に関わるスタッフたちよって綴られる日々のあれやこれやです。「マガ9」の更新情報や、編集からこぼれてしまった情報などもこちらで紹介していきます。
●スタッフ紹介・・・・
水島さつき)
編集作業と事務局の仕事、それから週一のメルマガ担当。時々、「この人に聞きたい」インタビューや対談、ルポなどもやってます。年齢は秘密です。趣味は、猫を可愛がること。
コルヴィッツ)
「世界から見た今のニッポン」へのコラムを集めるべく、友人知人関係を越えて、ネットの海を遊泳しています。気分転換にやるのは、深夜にロックをヘッドフォンで聴いて踊ること(もちろん誰も見てないところで)。
想起来)
(シャンチーライと読んでください。中国語で「思いつく」)「マガジン9条」創刊以来の関わりですが、今は特に担当はありません。関心があるのは、肩こり、眼精疲労、腰痛をどう治すか。北京五輪に行くかどうか、迷ってます。好きな食べ物は、りんごとおせんべい。
アンドレ)
2m近い身長に120キロの体重をもち、どこからどう見ても体育会系、が、まったく運動をしたことがないオタク中年サラリーマン35歳。埼玉県在住。マガ9のアクセス向上主任。好みのタイプは音無響子。
図案チーム)
デザイン、イラストを担当の4人チーム。マガ9のページデザインには、読みやすさ、明るさ、ばかばかしさ、正直さ、テキトーさを心がけています。
「マガ9」の本
「マガジン9条」に連載されていた記事から6冊の本が生まれました。※アマゾンにリンクしています。






広告:忍者ブログ、[PR]