忍者ブログ
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎週水曜更新の『マガジン9条』です。
先週もたくさんの「すてき☆てぬぐい」お申し込み、
いただきました。
この場を借りて、あつくあつく御礼申し上げます。

そんなみなさんに感謝の気持ちを込めて・・・

さて、今週の「マガジン9条」は、

「この人に聞きたい」は、キュレーターの渡辺真也さん。
ニューヨークで話題を呼び、この夏日本でも開催される、
憲法9条をテーマとした美術展「アトミックサンシャインの中へ」
についてお聞きしました。

「伊勢崎賢治の平和構築ゼミ」は、
ノルウェー出身のグンナー・レークビックさんの最終回。
憲法9条を持つ日本には何ができるのか、
何をすべきなのか、外側からの視点で語ってくれています。

「雨宮処凜がゆく!」は、サミット開催中の現地北海道からのレポート。
G8反対デモに参加していた雨宮さんの目の前で起こった、
「信じられない出来事」とは?

「狸穴から」は、「頑張る」がテーマ。
オリンピックも近づいた最近、とにかくよく耳にする言葉ですが…。

「癒しの島・沖縄の深層」は、
本島中部で進むある埋め立て事業計画について。
基地問題にも共通する「アメとムチ」の政策が、ここにも。心が痛みます。

「やまねこムラだより」は、以前にも取り上げた、銃に対する規制について。

「マガ9レビュー」は、ファンの人も多いでしょう、
巨匠ビリー・ワイルダー監督の隠れた名作「フロントページ」を取り上げます。

「週間つぶやき日記」は、
景気のゆくすえについて、食品偽装について、
ブッシュ大統領とイランについて、そしてサミットについて…。
今週もたっぷりと「つぶやき」ました。

その他【みんなのこえ】も更新しています。
【お知らせメモ】は、随時更新となりましたので、
時々、チェックしてみてくださいね。
告知したいイベント情報は、専用メールフォームからどうぞ。
「お知らせメモ」のコーナー内のトップ、左側にあります。

それでは、今週もじっくりとお読みください。

(水島さつき)

PR
Comment※コメントは承認制とさせていただいてます。
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
『ヒロシマナガサキ』を観る会の公式ブログ、スタート
『ヒロシマナガサキ』を観る会は、兵庫県内で2008年8月にドキュメンタリー映画『ヒロシマナガサキ』の自主上映会を行うために発足しました。 本ブログは、『ヒロシマナガサキ』を観る会の公式ブログです。
URL 2008/07/12(Sat)23:09:51
ブログ内検索
AboutUs
マガジン9条編集部
magazine9
ここは「マガジン9条」のブログです。「マガジン9条」とは、05年の3月に立ち上がった週刊のウェブマガジン。「憲法9条」のことを中心にさまざまな記事を掲載しています。このブログは、その「マガ9」の編集に関わるスタッフたちよって綴られる日々のあれやこれやです。「マガ9」の更新情報や、編集からこぼれてしまった情報などもこちらで紹介していきます。
●スタッフ紹介・・・・
水島さつき)
編集作業と事務局の仕事、それから週一のメルマガ担当。時々、「この人に聞きたい」インタビューや対談、ルポなどもやってます。年齢は秘密です。趣味は、猫を可愛がること。
コルヴィッツ)
「世界から見た今のニッポン」へのコラムを集めるべく、友人知人関係を越えて、ネットの海を遊泳しています。気分転換にやるのは、深夜にロックをヘッドフォンで聴いて踊ること(もちろん誰も見てないところで)。
想起来)
(シャンチーライと読んでください。中国語で「思いつく」)「マガジン9条」創刊以来の関わりですが、今は特に担当はありません。関心があるのは、肩こり、眼精疲労、腰痛をどう治すか。北京五輪に行くかどうか、迷ってます。好きな食べ物は、りんごとおせんべい。
アンドレ)
2m近い身長に120キロの体重をもち、どこからどう見ても体育会系、が、まったく運動をしたことがないオタク中年サラリーマン35歳。埼玉県在住。マガ9のアクセス向上主任。好みのタイプは音無響子。
図案チーム)
デザイン、イラストを担当の4人チーム。マガ9のページデザインには、読みやすさ、明るさ、ばかばかしさ、正直さ、テキトーさを心がけています。
「マガ9」の本
「マガジン9条」に連載されていた記事から6冊の本が生まれました。※アマゾンにリンクしています。






広告:忍者ブログ、[PR]