忍者ブログ
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋新監督 ストイコビッチ氏消滅…ドワイトコーチ昇格有力

J1名古屋が計画していたドラガン・ストイコビッチ氏(42)=前レッドスター・ベオグラード会長=の来季監督招へいが消滅したことが29日、発覚した。クラブ内の方針が一本化できず、クラブ史上最高のカリスマ起用に失敗。実績の乏しいアシスタントコーチのドワイト・ローデヴェーヘス氏(50)の昇格が有力となる異常事態に発展した。
(詳しい情報はこちら

オシム監督の愛弟子、ドラガン・ストイコビッチ氏の名古屋グランパスエイトの監督就任がお流れになったそうです。

ピクシー(妖精)の相性で日本でも人気であったストイコビッチ氏。
彼の姿が、また日本で見ることが出来ると思い、一作家ーファンとしては楽しみにしていたのですが、非常に残念です。

初期のJリーグを支えていた天才プレイヤーの一人でしたからね。
ジーコや、リトバルスキー、ビスマルクのように、一人でゲームを動かすことが出来る、ものすごい選手でした。

FWばかりに超弩級の外国人選手が集まる現在のJリーグにおいて、彼らのような攻撃的MFは浦和レッズのポンテ選手くらいしかいなくなってしまいましたしね(これは完全な個人的な思い入れです)。

華麗なプレイと瞬間湯沸器的直情型な性格が表裏一体で存在しており、いろんな行動でスポーツニュースに話題を提供してくれたピクシー。

そんな思い出の中でも、もっとも強烈に覚えているのは99年のことじゃないでしょうか?

母国に対するNATOの空爆に対し「NATO Stop Strikes」というアンダーシャツを着て非難をした・・・ということがありました。

ユーゴ内戦の影響があり、当時は各種国際大会に参加することが出来なかったのですよね、ピクシーは。

いや、ピクシーだけじゃないです。
イタリアW杯ベスト8に輝いた選手の多くが、国際大会に参加することが出来なかったのです。

そんな政治的問題をみじんも感じさせないようなプレイを続けていたピクシーの、たぶん唯一にして最後の政治的メッセージだったのじゃないでしょうか?

時は流れ21世紀になった今、セルビアの英雄、イビチャ・オシム氏がサッカー日本代表の監督を務めています。

その愛弟子が、Jリーグの監督に就任したら、これまたおもしろいことになったと思うのです。

なにしろジェフの監督はアマル・オシム氏。
日本代表監督の息子ですからね。
そして、サンフレッチェ広島の監督であるミハイロ・ペトロヴィッチ氏はイビチャ・オシム氏と師弟関係にあるといわれている人。

バルカン半島から遠く離れた極東の島国に、旧ユーゴのサッカー界を支えていた人々が集結し、プロリーグを盛り上げることになったらおもしろいのに。

だって、現在サッカーの主流である、ブラジルでも、イタリアでも、ドイツでもなく、旧ユーゴですよ。

このスタイルこそが、本当に日本人のサッカーにあっているのかも知れませんね。

PR

 今年7月、ミネソタ州在住のお医者さんで、敬虔なキリスト教徒であるゲーリー・コールズさんから、長崎への原爆投下とキリスト教についてのコラムをもらいました。

折しも、久間防衛大臣の「仕方がない」発言の後。コールズさんの文章を「世界から見た今のニッポン」に掲載したいと思い、その許可ももらったのですが、編集の過程で連絡がとれなくなり、いまにいたってしまいました。せっかくのコラムを私のパソコンに眠らせておくのももったいないので、一部要訳をここでご紹介します。

 

*      *      *      *

1945年8月9日、爆撃機編隊に乗り組んだ飛行士はすべてクリスチャンでした。彼らはルーテル派とカトリックの従軍牧師による祈りと祝福の言葉を受け、南太平洋のテニアン島を離陸。“ボックスカー”と名づけられた爆撃機には“ファットマン”(イギリスのチャーチルが命名)というプルトニウム型原子爆弾が搭載されていました。

 

ターゲットは小倉です。しかし、上空は曇に覆われていたので、ボックスカーは第2のターゲット、長崎に向かいます。やがて雲の下に浦上の聖マリア大聖堂が見えてきました。彼らは数週間前、この大聖堂を目印にするよう指令を受けていたのです。

 

浦上大聖堂は東洋で最も古く、かつ最も大きなキリスト教会です。長崎には日本で最も古く、影響力のあるキリスト教信者の社会が存在していました。

1550年にフランシスコ・ザビエルによってつくられた長崎のキリスト教社会は、東洋のキリスト教の歴史の伝説となっています。というのも、2世紀にわたる幕府の過酷な迫害(幕府は棄教を拒む信者を磔にさえしました)にもかかわらず、山中で信仰を保ち続けたからです。

 

ところが、日本の支配層が2世紀にもわたって苛烈な弾圧を加えてもなくすことができなかったキリスト教社会を、アメリカのクリスチャンはたった9秒で消滅させたのです。大聖堂は原子爆弾によって破壊され、数千の長崎のクリスチャンはカーボンのように焼き尽くされるか、蒸気のように消されてしまいました。

かろうじて生き残った人々も原爆症に苛まれ、さらには内部被爆という、子孫にまでも核の恐怖が引き継がれています。

 

大量破壊兵器である2つの放射能爆弾を投下した第509混成部隊(第2次世界大戦時の米軍作戦部隊の名称)には、2人の従軍司祭がついていました。そのうちの1人、ジョージ・ザベルカ神父は、当時の社会の空気をこう語っています。

「世俗社会、宗教界、軍隊、それら全体が“ジャップに原爆をくらわせろ”と言うようなものでした。“神はわれわれとともにある”と思っていたのです」

ザベルカ神父は、自分が見送った爆撃機編隊が1945年の夏、一般の人々と無防備都市に何を行ったのかを知っていました。しかし、その後、長い沈黙を続けたのですが、やがて「アメリカ国民の敵(日本)=神の敵ではなく、むしろ神の愛する子供たちだった」と認識し、軍事力によるすべての暴力に対して反対の声を上げるようになります。

 

ザベルカ神父の最大の理解者であるエマニュエル・チャールズ・マッカーシー神父は、アメリカにおけるキリスト教非暴力主義を訴える第1人者です。マッカーシー神父は「多くのキリスト教徒は、非暴力というイエスの教えを率直に語ろうとはしていない」と言います。

 イラク戦争に向かう若者たちも地元の教会で祝福の言葉を受けて出征しました。しかし、帰還した彼らのなかにはPTSD(心的外傷後ストレス障害)に苦しむ人が少なくなく、そして大半が教会から遠ざかっています。

 

 毎年、夏がくると、マッカーシー神父は7月1日から8月9日までの40日間、精進に入ります。
 教会に対して、キリスト教非暴力主義に立ち返ることを呼びかけるために。

というと、なんだかきな臭い感じがしますが、そんなことありません。

正しくは浦和レッズVSセパハンですね。

そうです。
昨日、埼玉スタジアム2002で行われた城南一和とのACL準決勝に勝利した我らが浦和レッズ。日本勢としては初の決勝進出が決まったワケなのですね。

なんだか、うれしいというか、感慨深いというか、Jリーグのお荷物チームといわれていた時代を知っている、サポーターとしては感無量以外のなにものでもありません。

すでに、公式サイトでは0泊3日の弾丸観戦ツアーの概要が発表されています。

ものすごいですよね。
11月7日の試合を見るため、出かけるのは何日なのでしょうか?そして、帰ってくると何日になっているのでしょうか?
算数が苦手なボクには、計算できません。

完全アウェイの中東の地であっても、レッズの選手は最高のパフォーマンスを見せてくれるはずです。

そして、11月14日に行われるホーム戦でACLのチャンピオン、アジアナンバー1のチームとなってくれるでしょう。

だって11月14日は埼玉県民の日なのですから。

そんなわけで、レッズのACL優勝と、セパハンのホームスタジアムに乗り込んだ赤い悪魔達が日本とイランの有効に一役買ってくれることを祈ってます。
毎週水曜更新の『マガジン9条』です。

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。
秋晴れの空が気持ちいいですね。
公園でひろったドングリの実で
ポケットが丸くふくらんだ
水島さつきが更新のお知らせにやってきました。
(なんのことやら)
さて、今週の「マガジン9条」は、

まずは【伊勢崎賢治の15歳からの国際平和学】番外編、
緊急インタビューの後編
をお届けします。
武力行使ではない、
日本が果たすべき国際貢献の「オプション」とは何なのか?
アフガンの平和維持のために、
本当に求められているものとは?

【伊藤真のけんぽう手習い塾】も、小沢論文を考える第2弾。
「国連の軍事行使と9条」
についてです。
伊勢崎さんとはまた別の角度から、
憲法と国連決議について考えます。

【やまねこムラだより】は、「飢饉」のはなし。
前後編の第1回です。
人が飢えて死ぬとはどういうことなのか、
まずは日本の歴史を振り返ってみましょう。

【デスク日誌】は、近ごろあちこちで耳にする「不気味な丁寧語」について。
過剰なほどへりくだったその言い回しの向こうに
見え隠れする意図について考えます。

【マガ9レビュー】は、天才ボクサーの半生を綴った映画『アリ』を。
世界中の喝采を浴びた天才ボクサーが、
その胸に抱き続けていた思いとは?

それでは、今週もじっくりとお読みください。

(水島さつき)
 先週の土日、世田谷の三軒茶屋で、毎年恒例の大道芸フェスティバル「三茶 de 大道芸」が催された。近所なので、毎年ちょっとのぞきに行く。海外からも沢山の芸人が参加するこのフェスティバル、パンフによれば今年で11年目、見物人も年々増えている気がする。とにかくこの二日間、街のそこかしこに芸人を囲む人垣ができ、通りには、白塗りやら目玉人間やら、徘徊する奇妙なパフォーマーたちにギョッとさせられたり、かなり楽しいことになる。

 で、大道芸を見るたびに思うのが、芸人たちの「投げ銭」の促し方。つまりゼニを入れてもらう「帽子」あるいは「缶」の出し方。これがじつに芸なのだ。たとえば舞台のカーテンコールなら晴れがましくて華やかだけど、終わるやいなや、拍手もそこそこにサーっとひけていく見物人たちに、大道芸人たちは、コラちょっと待てと。それぞれの芸人がそのキャラを生かして、とても気の利いた「投げ銭タノム芸」を見せる。ほんじゃ投げちゃおうかという気にさせる。

「マガジン9条」も常に、投げ銭的カンパを絶賛受付中ですが、大道芸人を見習って、気の利いた「帽子」の出し方を考えなきゃいけません。

 ということで、図案チームイチ押し大道芸人発表。写真の「青いジャージの加納真実さん」、「三茶 de 大道芸」の常連。ジャグリングやアクロバティックな、ハラハラドキドキ芸を期待しているむきにはオススメしませんが、とにかく笑える。いや、ある意味ハラハラもする、ヒヤヒヤもする。まあ、パントマイムと言えばそうなんですけど、これはもう見ていただくしかない。ホームページによれば今週の土日、上野の「ヘブンアーティストTOKYO」に出演予定らしいです。さて、芸を終えた彼女、青いジャージのファスナーを開いてアピール。白いTシャツには、「集金」と書かれたゼッケンが縫いつけられていました。
「亀田の試合見た?」
ここ最近、美容院に行っても、友だちに久しぶりにあっても、振られる話題です。確かに、話題に困ったときにそれなりに話がはずみます。
ちょっと前の朝青龍と一緒ですね。

亀田親子の態度が悪いとか、沢尻エリカの態度が悪いとか、朝青龍は仮病だとか・・・最近、今までもてはやされていた人が突然バッシングにあうということが増えています。「手のひら返し症候群」とかいうらしい。

そのことを分析する新聞記事なども見られますが、私はその原因はテレビにあるのではないかと思っています。

先日代休をとって平日家にいたら、テレビの情報番組では驚いたことに、朝から晩まで、新聞を読んでいることにきづきました。
今まで、仕事にでかける前の朝の番組で新聞記事をボードにはって、「●●新聞では~」「××スポーツでは~」と政治からゴシップまで読み上げてくれる番組があることは知ってました。もちろん、おもしろくみてたし。

だけど、あれって、一日中やってるんですよ。11時くらいからも。14時くらいからも。16時くらいからも。
だから、エリカ様のご機嫌が悪いという記事が一部のスポーツ新聞に出たところであんなに大騒ぎにはならないはずなのに、ずーっとテレビで読まれ続けると、「何よ、あの子態度ワルい」っていう感情が一日で醸成されてしまうような気がします。ケガした横綱がどこの温泉にいようが、礼儀知らずの小娘が「別に」と答えようが、ケンカは強そうな若者が坊主にすれば「ごめんなさい」を言わなくてもいいと思っていようが、どうでもいいことですむはずなのに、今のテレビはえんえん新聞を読んで、とてつもない大騒ぎにしてしまうのです。

だけど私が疑問に思うのは、もし新聞が間違っていてもテレビはそれを読み続けて、次の日の訂正記事を同じように読むのでしょうか?間違ったのは新聞だから、自分たちはそしらぬ顔?

人のフンドシで相撲をとっているテレビ。取材もせず、自ら原稿も書かない。ただ新聞記事を映すだけ。読み上げるだけ。
そんなことで報道機関といえるのでしょうかね。

もちろん、相撲部屋でのリンチやボクシングのルール無視はよくないことだと思うけど。無責任なテレビのあり方のほうが気になっています。

 今年の8月1日に「世界から見た今のニッポン」に「韓国9条委員会宣言」を寄稿してくれたキム・セングク教授から、来月、ソウルで行なう予定の「韓国9条の会結成式」のレターが届きました。場所は現在、交渉中とのことですが、翌日には龍山(ヨンサン)にある米軍基地の視察や国立中央博物館での韓国歴史学習会も行なうそうです。
 詳しくは下記のメールアドレスに問い合わせを(英語かハングル語の方がいいかも)。
 ソウル在住のマガ9読者の方、また、下記の期間、韓国旅行をご予定の方、ぜひ参加して、現場の報告をお願いします。

*      *      *

拝啓
 紅葉の季節を迎え、皆様御清栄のことと察します。
 今年7月から<韓国九条の会(仮称)>がささやかながら活動を始めました。<韓国九条の会>は日本の平和憲法を護る運動を支援するに止まらず、韓国においても統一朝鮮の平和憲法をつくるための運動に力を尽しています。
 この度このような運動を内外に公式的に宣言するため<韓国九条の会>結成式を催すことになりました。
 ご多忙のことと存じますが、ご参加頂ければ幸いに存じます。

日程
1.結成式行事
日時:2007年11月17日(土) 15時~18時
第1部:平和憲法に関する討論会 15時~17時
第2部:結成式典 17時~18時
場所:交涉中

2.視察と学習会
第1部:11月18日(日)9時30分~12時:龍山(YongSan)米軍基地視察
※龍山米軍基地正門前に9時30分集合
※龍山米軍基地正門はソウル地下鉄4号線三角地駅12番出口から200m.
第2部:韓国歴史学習会(韓国歴史の旅) 於:国立中央博物館
13時30分~15時30分(オプション)
※国立中央博物館入口は地下鉄4号線三角地駅12番出口から100m(龍山米軍基地正門のそば)

参考
 イ)お泊まりの相談は金承國(KimSeungKuk)に連絡して下さい。
 ロ)御参加の方の経費は本人負担を原則としています。
連絡先:金承國 <韓国九條の会>国際連帯担当。
e-mail:seung815@kornet.net

*      *      *

「韓国9条の会」提案文

「平和憲法」と呼ばれる日本国憲法は、1946年11月に公布され、1947年5月に施行されました。その平和憲法の核心は、その前文と第9条にあります。第9条は日本の「戦争の放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」を訴えており、2007年6月現在まで一度も改正されたことがありません。その条文は次の通りです。 

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

ところが、現在日本の内閣と支配層は憲法第9条の理念を廃棄し、日本の軍事大国化を推し進めようとしています。小泉政権を引き継いだ安倍政権も平和憲法を改悪して、自衛隊の正規軍化を図ろうとし、既にそのために、改悪派に有利な憲法改正のための国民投票法が成立しました。アメリカの支配権力も東アジアの覇権を維持するため、日本の軍事大国化を強く求めています。

このように、日米同盟を強化しつつ、日本の平和憲法の改悪、自衛隊の正規軍化、自衛隊の海外進出が推し進められています。これは朝鮮半島と東アジアの情勢をいっそう不安定にし、東アジアの平和を脅かすものです。

したがって、私たちは朝鮮半島の統一と東アジアの平和のためにも、日本の平和憲法の改悪を阻止する必要があります。これは日本の市民だけの課題ではなく、平和を希求する人びとの共通の課題でもあります。日本の平和憲法を守る運動は、結果的に東アジアの平和を守る運動になるでしょう。

これまで日本国内にとどまっていた平和憲法を守る運動を、国外からも支援することが至急に求められています。その一環として、韓国で平和を願う人びとが集まって、日本の平和憲法第9条を守るたたかいを支援する運動が必要だと考えました。

そこで、私たちは「日本の平和憲法第9条をともに守る韓国市民の会(略称; 韓国9条の会) 」を結成し、以下のような活動をすることを呼びかけます。

第一に、アメリカの東アジア覇権戦略に便乗して、日本の保守勢力が推し進めている平和憲法改悪を阻止するため、日本の市民活動を支援すること。

第二に、アジア諸国の平和を脅かす日本の軍事大国化を阻止するため、アジアの市民の連帯を呼びかけること。

第三に、戦争や武力行使を禁止する日本の平和憲法の精神は、全世界の平和のために有効かつ普遍的な精神であることを広く知らせること。

第四に、韓国で推進されている国家主義や軍事主義の流れを食い止め、市民の力で平和を守り、戦争と武力行使に反対する活動を展開すること。

2007年10月13日
提案者:金承國(Kim Seung Kuk)/丁鍾權(Jung Jong Kwon)/盧世極(No Se Geuk)/韓錫浩(Han Seok Ho)
ブログ内検索
AboutUs
マガジン9条編集部
magazine9
ここは「マガジン9条」のブログです。「マガジン9条」とは、05年の3月に立ち上がった週刊のウェブマガジン。「憲法9条」のことを中心にさまざまな記事を掲載しています。このブログは、その「マガ9」の編集に関わるスタッフたちよって綴られる日々のあれやこれやです。「マガ9」の更新情報や、編集からこぼれてしまった情報などもこちらで紹介していきます。
●スタッフ紹介・・・・
水島さつき)
編集作業と事務局の仕事、それから週一のメルマガ担当。時々、「この人に聞きたい」インタビューや対談、ルポなどもやってます。年齢は秘密です。趣味は、猫を可愛がること。
コルヴィッツ)
「世界から見た今のニッポン」へのコラムを集めるべく、友人知人関係を越えて、ネットの海を遊泳しています。気分転換にやるのは、深夜にロックをヘッドフォンで聴いて踊ること(もちろん誰も見てないところで)。
想起来)
(シャンチーライと読んでください。中国語で「思いつく」)「マガジン9条」創刊以来の関わりですが、今は特に担当はありません。関心があるのは、肩こり、眼精疲労、腰痛をどう治すか。北京五輪に行くかどうか、迷ってます。好きな食べ物は、りんごとおせんべい。
アンドレ)
2m近い身長に120キロの体重をもち、どこからどう見ても体育会系、が、まったく運動をしたことがないオタク中年サラリーマン35歳。埼玉県在住。マガ9のアクセス向上主任。好みのタイプは音無響子。
図案チーム)
デザイン、イラストを担当の4人チーム。マガ9のページデザインには、読みやすさ、明るさ、ばかばかしさ、正直さ、テキトーさを心がけています。
「マガ9」の本
「マガジン9条」に連載されていた記事から6冊の本が生まれました。※アマゾンにリンクしています。






広告:忍者ブログ、[PR]