忍者ブログ
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浦和レッズが、世界第3位のクラブになりました。
まぁ、2位と3位の間には、それこそプロ野球で言ったら30ゲームぐらいの差はあります。

が、3位は3位です。

素直に喜びましょう。

そして、浦和レッズ最強の助っ人、史上最高のセンターフォワード、ワシントン、ありがとう!

ワシントンこそ、サムライ!

そして、紳士だ!

スポーツだけができるからって、良い高校に入って、良い大学に入って、良い会社に入って・・・なんて人を認められない僕ですけれど、「健全な精神は健全な肉体に宿る」なんて言葉を、素直に信じられない僕ですが、ワシントンの紳士ぶりは200%信じています。

無論、この「200%信じる」という言葉は、どこかの弁護士のように撤回したりはしません。

今シーズン、ブラジルからやってきたエースFWは、何度となくドイツ人監督と衝突した。

「僕が残るか、監督が残るか」と、ワシントンはぼやいていたと言います。

そして、監督が残り、ワシントンは去りました。

「僕のクビにした監督を救ったのが悔しい。監督と問題がなければ1年間、今日のようなプレーができた」

クラブワールドカップで3位を獲得したあと、ワシントンはインタビューで、こう答えました。

男です。


何度となく監督とぶつかってきたのに、最後は愛するクラブとサポーターのために結果を残しました。

プロ中のプロです。

あの横浜FCに負けて、Jリーグで優勝できなかった試合のあと、オジェック監督の更迭話が、レッズはもちろん、日本のサッカー界に広がりました。

でも、レッズの選手は口々にこういっていました。

「監督は関係ない。ここまできたら選手次第」と。

そして、世界3位です。

ワシントン、僕らサポーターは、浦和レッズにワシントン・ステカネロ・セルクエイラというすばらしいブラジル人フォワードがいたことを、けっして忘れないでしょう。

もちろん、ワシントンと同じく、今期限りでレッズを退団するネネも、忘れない。

で、なにより、ホルガー・オジェックという厳格なるドイツ人監督にはさらなる期待をします。

周りから何を言われようとも、決して自分を失わない鉄の監督。
規律を何よりも大事にし、規律に従わなければエースFWであろうと、日本が誇る天才MFだろうと、試合には出さない(それどころか、ベンチに入れることすらしない)。

「どこに行くのか分らないときに、自分の行きたくない場所にたどり着いてしまう」ということわざがある。私は「どこに行きたいのか」を知っていた。

なんてことを試合後の記者会見で言ってのける監督は、なかなかいない。

そんなわけで、オジェックには来年(1)Jリーグ制覇(2)ACL2連覇(3)クラブワールドカップ決勝進出という3個の場所にたどり着いてもらいましょう。

・・・う~ん(3)は、まだ贅沢な夢ですね。

ま、とりあえず、自分が口にした目標は、きっちりと果たすことを、来年も希望します。
って、この目標は僕が言ったモノですね。
はい。
PR
Comment※コメントは承認制とさせていただいてます。
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
AboutUs
マガジン9条編集部
magazine9
ここは「マガジン9条」のブログです。「マガジン9条」とは、05年の3月に立ち上がった週刊のウェブマガジン。「憲法9条」のことを中心にさまざまな記事を掲載しています。このブログは、その「マガ9」の編集に関わるスタッフたちよって綴られる日々のあれやこれやです。「マガ9」の更新情報や、編集からこぼれてしまった情報などもこちらで紹介していきます。
●スタッフ紹介・・・・
水島さつき)
編集作業と事務局の仕事、それから週一のメルマガ担当。時々、「この人に聞きたい」インタビューや対談、ルポなどもやってます。年齢は秘密です。趣味は、猫を可愛がること。
コルヴィッツ)
「世界から見た今のニッポン」へのコラムを集めるべく、友人知人関係を越えて、ネットの海を遊泳しています。気分転換にやるのは、深夜にロックをヘッドフォンで聴いて踊ること(もちろん誰も見てないところで)。
想起来)
(シャンチーライと読んでください。中国語で「思いつく」)「マガジン9条」創刊以来の関わりですが、今は特に担当はありません。関心があるのは、肩こり、眼精疲労、腰痛をどう治すか。北京五輪に行くかどうか、迷ってます。好きな食べ物は、りんごとおせんべい。
アンドレ)
2m近い身長に120キロの体重をもち、どこからどう見ても体育会系、が、まったく運動をしたことがないオタク中年サラリーマン35歳。埼玉県在住。マガ9のアクセス向上主任。好みのタイプは音無響子。
図案チーム)
デザイン、イラストを担当の4人チーム。マガ9のページデザインには、読みやすさ、明るさ、ばかばかしさ、正直さ、テキトーさを心がけています。
「マガ9」の本
「マガジン9条」に連載されていた記事から6冊の本が生まれました。※アマゾンにリンクしています。






広告:忍者ブログ、[PR]