忍者ブログ
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすから、故郷のおふくろの見舞いに行ってきます。
途中、岩手の“五反百姓”の、やまねこムラを「表敬訪問」します。
村長さんのツジムラさんは、とても元気なご様子。
「待ってますよーっ。でも寒いからねーっ」
というメールが届いています。
一度溶けた雪が、また10センチほども積もっているそうです。
薪ストーブで暖まってきます。

吉田拓郎の歌。
「寒い友だちが 訪ねてきたよ
 遠慮はいらないから 暖まっていきなよ…」
しみじみします。

猫が何匹もいるそうです。
彼ら(彼女ら?)に会うのも楽しみの一つ。
ストーブの横で、丸くなっているんだろうな。

それにね、
「新米のおにぎりと、芋の子汁を用意してるからねーっ」
いまから、ヨダレが出ています。
どう? 羨ましいでしょ?

日本の食料自給率が40%を切ったのは、かなり前。
でも、オバカな政府は、ろくな対策も打ち出せません。
やまねこ村長が怒るのは、あたり前ですよね。

日米安全保障がどうの、国際貢献がどうの、国益がどうの、
などと言う前に、まず自国のメシの心配をしろ!ですよ、まったく。

そんなオバカな政府なんか当てにしない。
やまねこムラは、自分のメシは自分で作るから心配ない。
そう言うツジムラ村長の生き方は、ピンッと背筋が伸びています。
いいですね。

久しぶりの再会です。
帰ったら、また報告しますね。





PR
Comment※コメントは承認制とさせていただいてます。
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
AboutUs
マガジン9条編集部
magazine9
ここは「マガジン9条」のブログです。「マガジン9条」とは、05年の3月に立ち上がった週刊のウェブマガジン。「憲法9条」のことを中心にさまざまな記事を掲載しています。このブログは、その「マガ9」の編集に関わるスタッフたちよって綴られる日々のあれやこれやです。「マガ9」の更新情報や、編集からこぼれてしまった情報などもこちらで紹介していきます。
●スタッフ紹介・・・・
水島さつき)
編集作業と事務局の仕事、それから週一のメルマガ担当。時々、「この人に聞きたい」インタビューや対談、ルポなどもやってます。年齢は秘密です。趣味は、猫を可愛がること。
コルヴィッツ)
「世界から見た今のニッポン」へのコラムを集めるべく、友人知人関係を越えて、ネットの海を遊泳しています。気分転換にやるのは、深夜にロックをヘッドフォンで聴いて踊ること(もちろん誰も見てないところで)。
想起来)
(シャンチーライと読んでください。中国語で「思いつく」)「マガジン9条」創刊以来の関わりですが、今は特に担当はありません。関心があるのは、肩こり、眼精疲労、腰痛をどう治すか。北京五輪に行くかどうか、迷ってます。好きな食べ物は、りんごとおせんべい。
アンドレ)
2m近い身長に120キロの体重をもち、どこからどう見ても体育会系、が、まったく運動をしたことがないオタク中年サラリーマン35歳。埼玉県在住。マガ9のアクセス向上主任。好みのタイプは音無響子。
図案チーム)
デザイン、イラストを担当の4人チーム。マガ9のページデザインには、読みやすさ、明るさ、ばかばかしさ、正直さ、テキトーさを心がけています。
「マガ9」の本
「マガジン9条」に連載されていた記事から6冊の本が生まれました。※アマゾンにリンクしています。






広告:忍者ブログ、[PR]