忍者ブログ
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。

今日から新しい「マガジン9条のブログ」に引越しました。
これからは、毎日日替わりで、「マガ9」スタッフが
日々、「身辺雑記」などを書く予定です。
どうぞ、お楽しみに。

まずは、
さて、今週の『マガジン9条』は・・・
まずは【マガ9対談企画】。「貧困と格差と戦争」がテーマの、
森永卓郎さんと雨宮処凛さんによる対談がいよいよ最終回です。
「経済格差」はどのように戦争とつながるのか?
戦争が一部の特権階級以外にもたらすものとは? などなど、
さらに興味深い議論が展開されていきます。

【伊藤真のけんぽう手習い塾】は、
民主党の小沢一郎代表が
『世界』(岩波書店)に発表した論文を題材に、
「国際貢献」のための自衛隊の武力行使と、
憲法9条の関係について考えます。
これからの国会論戦でも注目のテーマ、
私たちはしっかりと見極めていく必要があります。

【やまねこムラだより】は、
「なぜ、オジイサンは山へシバ刈りに行くのか?」。
「昔々、おじいさんは山へ芝刈りに…」。
昔話ではおなじみのこのフレーズ、
やまねこムラではまだ「現役」のようです。

【雨宮処凛がゆく!】は、
「山形映画祭と「こわれ者の祭典」」。の巻
フリーターの若者自身が監督を務めた映画「遭難フリーター」が、
山形ドキュメンタリー映画祭に正式招待されました!
そして雨宮さんが名誉会長をつとめる
心身障害者パフォーマンスイベント「こわれ者の祭典」レポートも、
あります。雨宮さんがとっても「感動」したこととは?

【デスク日誌】は、
「再び、沖縄について」。先週紹介した、
沖縄・宜野湾海浜公園における
「教科書検定意見撤回を求める県民大会」のその後、
について書いています。

【マガ9レビュー】は、岩波ブックレットからこの1冊を。
『愛国心を考える』。愛国心とはそもそも何なのか、
それを持つのはいいことなのか悪いことなのか、
もう一度原点に立ち返って考えてみましょう。

その他、【お知らせメモ】も更新しています。
全国各地の、様々なイベントや勉強会の情報が満載です。

それでは、今週もじっくりとお読みください。
みなさんのご意見、感想、ご希望などもお寄せくださいね。
イベントレポートもお待ちしてます!

(水島さつき)
PR
Comment※コメントは承認制とさせていただいてます。
お引っ越しおめでとうございます!!
わ~コメント欄もあるじゃあないですか!
お客さんがたくさん来るように、またうちでも宣伝させてくださいね。
オリジナルの壁紙が素敵ですね。
お玉おばさん URL 2007/10/10(Wed)23:32:43 編集
ありがとうございます!
早速のコメント、ありがとうございます!今週1週間は、試運転期間で、来週から本格的にスタート、の予定です。コメントについても、なるべく素早く応対していきたいと思っていますが・・・ブログの大先輩、お玉おばさん、よろしくご指導くださいませ。
水島さつき 2007/10/11(Thu)14:09:27 編集
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
小沢マジックにごまかされないためには・・
実は・・忙しいです・・身体が、ではなく頭の中が・・いろいろ考えなくてはいけない事がブログ以外にあって、本当はこんな大事な事を書く余力はないはずなのですが・・こういうときに限ってあれこれ、思いついてしまう・・・・
URL 2007/10/10(Wed)23:33:36
ブログ内検索
AboutUs
マガジン9条編集部
magazine9
ここは「マガジン9条」のブログです。「マガジン9条」とは、05年の3月に立ち上がった週刊のウェブマガジン。「憲法9条」のことを中心にさまざまな記事を掲載しています。このブログは、その「マガ9」の編集に関わるスタッフたちよって綴られる日々のあれやこれやです。「マガ9」の更新情報や、編集からこぼれてしまった情報などもこちらで紹介していきます。
●スタッフ紹介・・・・
水島さつき)
編集作業と事務局の仕事、それから週一のメルマガ担当。時々、「この人に聞きたい」インタビューや対談、ルポなどもやってます。年齢は秘密です。趣味は、猫を可愛がること。
コルヴィッツ)
「世界から見た今のニッポン」へのコラムを集めるべく、友人知人関係を越えて、ネットの海を遊泳しています。気分転換にやるのは、深夜にロックをヘッドフォンで聴いて踊ること(もちろん誰も見てないところで)。
想起来)
(シャンチーライと読んでください。中国語で「思いつく」)「マガジン9条」創刊以来の関わりですが、今は特に担当はありません。関心があるのは、肩こり、眼精疲労、腰痛をどう治すか。北京五輪に行くかどうか、迷ってます。好きな食べ物は、りんごとおせんべい。
アンドレ)
2m近い身長に120キロの体重をもち、どこからどう見ても体育会系、が、まったく運動をしたことがないオタク中年サラリーマン35歳。埼玉県在住。マガ9のアクセス向上主任。好みのタイプは音無響子。
図案チーム)
デザイン、イラストを担当の4人チーム。マガ9のページデザインには、読みやすさ、明るさ、ばかばかしさ、正直さ、テキトーさを心がけています。
「マガ9」の本
「マガジン9条」に連載されていた記事から6冊の本が生まれました。※アマゾンにリンクしています。






広告:忍者ブログ、[PR]